2024/6 /19〜20  奥多摩:御前山    メンバ(記録):丸山

伊勢社  仏岩ノ頭   新緑の林  カモシカと遭遇 2Km標識
御前山にて   御前山からの
雲取山
泊まった御前山の
避難小屋
夜明け前
後方は大岳山
マタタビ

(6月19日[水])

川崎(6:44)==(7:45)立川(7:50)==(8:01)拝島(8:18)==(8:37)武蔵五日市(8:50)=バス\720=小沢(9:23)―― 伊勢社(9:45)―― 仏岩ノ頭(11:30)―― 湯久保分岐(12:05)―― 2Km標識(13:05)―― 若緑山(13:45)―― 大ダワ分岐(14:15)―― 御前山(14:30)―― 避難小屋(14:45)△

(6月20日[木])

泊地(5:05)―― 体験の森入口(5:55)―― 栃寄(6:25)―― 境橋(6:55)――(7:30)奥多摩(7:44)== 立川(9:08)== 川崎(10:03)

今回は五日市駅からのバスに合わせて、ゆっくり出掛けることにする。ワン公の散歩を済ませてから出発する。
 五日市駅から藤倉行のバスの乗客は3名。途中の「やすらぎの里」を過ぎると、私一人の貸切となった。
 小沢で降りる。旧小学校の建物(森のおもちゃ美術館)の脇から湯久保尾根に入る。昨日は大雨であったが、本日・明日は晴天予報のため、安心して歩き始める。
 30分ほど登った伊勢社から、水平となった登山道を歩いていると、湯久保に向かう舗装道路に出てしまった。慌てて伊勢社に戻り、正しい道に入る。20分位ロスしてしまった。
 仏岩ノ頭を越え、しばらく行くと、御前山まで2Kmの標識に出合った。この先の若緑山付近で降りてくる登山者に出会った。本日の最初で最後である。
 14時半に御前山の山頂に着いた。ロスも影響し、小沢から5時間掛かったことになる。
 御前山の避難小屋に入り、小屋の中にツェルトを張ってのんびりする。

御前山は1,400mあるため、昨夜はさすがに夏シュラフでは少し寒かった。
 4時過ぎに起きたので、朝食を済ませ、5時に出掛ける。栃寄に下り、更に下った境橋では丁度良いバスが無く、奥多摩駅まで歩くことにする。